なるに屋ブログ
|
おすすめ絵本コーナーアイコン

答えは本の中に隠れている

「岩波ジュニア新書」が発売されてからすでに40年以上が過ぎています。

2022年の現在、中学生にとっては「ジュニア新書」は難しい本となってしまい、中学生で手に取る生徒はほんのわずかのようです。

でも、岩波ジュニア新書編集部編のこの本は、是非手に取ってみてほしいと思います。大人にもおすすめです。

学校や相談窓口で10代に寄り添っている各分野の12人の大人がテーマ別に紹介してくれている本は、

悩み迷った時に生きる上でのヒントや希望を与えてくれる本たちです。

1番手の梅棹学さんは中学校の先生。

授業の始めの3分間、30年に渡り毎回読み聞かせを続けてこられました。

本好きを増やすのにこんな良い方法は他にないでしょう。

教わった生徒たちは、幸せな時間を過ごしてきたことと思います。

この中で紹介されている本は、コナン・ドイルから始まり、北杜夫や井上ひさしなど幅広い内容となっています。

最終章は夏川草介さん『神様のカルテ』の著者です。

夏川さんが須坂で高校生向けに講演された内容をまとめてあるので、とてもわかりやすいです。

『100万回生きたねこ』から『聖職の碑』『カラマーゾフの兄弟』など、今迄の本との出会いからたくさんの本を紹介しています。

そして”読書には三ついいことがある”と述べています。

「知識」「想像力」「言葉」が育つということ。

その上で、この三つを生かし「考える」ということをしっかりやっていくことが大切であると教えてくれています。

多くの中高生に手に取ってほしい1冊です。    (A)

岩波書店『答えは本の中に隠れている』946円